アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

日曜日の夕食

 しばらく前に妻からリクエストを受けて、このところ、毎週日曜日だけ、昼食と夕食を作っています。

 昼はごく簡単に、そして夕飯は何となく自分が食べたいものを作っています。

 今日の夕飯は、北海道は根室のご当地料理、エスカロップにしました。このエスカロップ、ざっくり言うと、バターライスの上にとんかつが乗っかっていて、その上にデミグラスソースがかかっているご飯です。どこにでもありそうで、根室にしかない、そんなご飯のようです。

 一度、4泊5日の自転車ツーリングの途中で、本家本元のお店のものを食べようと思ったのですが、時間の都合で別のお店に入り「ちょっと違うかな?」というのを食べただけに終わっています。

 

 そのリベンジ的な感じで、先日一度作ったのですが、ちょっと満足出来なかったので、再チャレンジでした。

 前回の反省を生かして、バターライスからきちんと(?)作りました。軽く研いだお米とたけのこのみじん切りをいため、そのあと炊飯器で炊きました(バターは諸事情でマーガリンで代用しました)。

 そして、とんかつは買ったものだけど、温めを食べる直前にして。

 デミグラスソースをかけて出来上がりです。

写真いまいちですが、味はよかったです

 前回の反省がちゃんと生きて、美味しいエスカロップができました。妻も喜んでくれました。

 娘は食べられなさそうなメニューだったので、娘にはデミ缶の残りでハヤシライスを作りました。こっちも完食してくれました。子どもって結構正直なので、残さなかったということはOKな味だったのでしょう。

 来週末は何作ろうかなぁ。週に1回くらいだと負担にもならず、のんきに楽しみです。