アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

運動の習慣化

 私、体力回復と男性更年期障害の対処のため、ほんの少しの運動を始めて4か月くらい経ちました。

 私にしてはかなり続いてます。

 といっても、速足のウォーキング(というか、もともとせかせか歩いてる)を毎日10分と、20分×週2~3回、あとはごく軽い筋トレ(カーフレイズとスクワット、プランク)位なのですが。なにせアラフィフ、そして生まれ持っての虚弱体質なので、無理は禁物なのです。それにいきなり目標を大きくするとすぐめげるので。

 以前、30分のスロージョグからチャレンジしたこともあったのですが、あっという間にアキレス腱が泣きを入れました。あと、頑張って筋トレすると、関節とか腱が泣きを入れて大体そのあと整形外科通いです。どんだけ虚弱なんだろう…。

 という具合で、筋トレ系は続かないのが私の常なのですが、今回は娘を巻き込みました。手伝って、と。娘も習い事で腹筋をやるよう言われてるので、助け合いという感じです。

 更年期の症状には多少効いて来ているようです。なんか、謎のどん底感がなくなりました。

 あとは、まだまだですが、体力に多少の余裕が出てくれるといいなあ、ついでに体重3kgだけでいいから減ってほしいなあと思っています。 

 といいつつ、甘いものが止められず、今日は気の重い用事をこなすついでに、マックで季節のレモンチーズパイ。痩せないよねえ、そりゃ・・・。