アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ぺいぺい?

 先日一度、迷惑メール(詐欺メール?)を記事にしたことがありましたが、相変わらず色々届いてます。

sidearm47.hatenablog.com

 

 この前、あまりに雑で、私の琴線に触れるのが来たので、思わず記事にしちゃいます。

 もう題名から怪しいので、例によって私が使っているThunderbirdで、この前のようにメールを開封せずに中身だけコピーして、メモ帳に貼り付けてみたらこんなやつでした。

 

Subject: [SPAM] PayPayお客様のアカウント認証に関するお知らせ
From: ぺいぺい <info@ponta.jp>

(以下略)

 

 「ぺいぺい」ってなんだあ~!雑すぎ。笑えるけど。

 しかも「ぺいぺい」なのに、ドメインが”ponta”。仕事が雑すぎです。使いまわし感満載。もうちょっと、ちゃんとしたほうが良いんじゃないかぁ?余計なお世話だけど。 

 

 と思っていたら、もう一つ見つけたのがこれです。

 

Subject: [SPAM] アマゾンアカウント異常ログイン - 再確認が必要
From: "Amazon.co.jp" <info@ponta.jp>

 

 本物は「アマゾン」って名乗らないですよね。そして、ドメインがまた”ponta”。やっぱ再利用っぽい。作ってる人、頭いいのか悪いのか、よくわからないです。

 でも、かなり近しい知人で、Amazonを騙るメールに引っかかった人いるんですよ。とても頭がいい人なんですが、在宅勤務+マルチタスク状態&Amazonに何か注文中で、そこに何か急なことがあって慌ててたらしいです。

 慌ててる時ほど足元をしっかり見ないと、なんでしょうね。他人ごとではないですね。