アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

娘の熱発と飛行機事故のニュースの思い出

 なんだか最近、学校で咳の出る風邪が流行ってるという話を聞いていましたが、うちの娘も拾ってきました。父に似ず、感染症系の病気には強い子なんですが、近くの席の友達が先に咳と熱で休んだらしく、たぶんそれをもらってきたのでしょう。

 今朝から多少の発熱はありつつ、意外と元気なのですが、鼻水が黄色くなってきたので、明日は近くの先生に診てもらおうかと妻と話しておりました。

 ちなみに私は小学4年までは、年間20日くらい風邪で休む子でした。昔、羽田沖であった日航機墜落事故のニュースを見たのも、地域に1件だけあった大きな病院の待合室のテレビででした(もちろんブラウン管)。診察が終わって、会計までひと通り済んで病院のバスを待つ間、売店で母が買ってくれた助六寿司を食べながら「うわー、すごい事故」と思いながら見ていたような…。

 娘が早く治るのといいなと願いつつ、自分も拾わないようにさっさと寝るのが一番かもしれませんね。