アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

自転車の下見

 このところ、折りたたみ自転車がほしくて、ネットを探索したりお店でよさげなのを眺めたりしています。

 その中でも特に気になっているものが2~3あります。

 今日はそのうちのこれを見に行ってきました。

ルノーのプラチナライト8(公式HPより)

 16インチ、公称8.8kg。本気の走りには向きませんが、旅先に持っていってちょっと走るにはちょうど良さそうな軽いやつです。

 ネットでも結構出ていますが、近くのお店では見つからないので、ちょっと遠出をしてきました。

 

 今日はイメージをつかむのが目的でした。若いころなら黙ってただ見てるだけなのですが、年を取って厚かましくなりました。

 仕事中の店員さんに声を掛けてみましたが、聞いてみるものです。

 色々教えてもらえました。

 

 お店的に「出していい」と考える品質はクリアしているが、別のメジャーなメーカーのフレームよりも質は劣ること。

 値段と品質のバランスを考えると、このままの姿で乗って楽しむのが妥当なラインなこと(多少物足りない点があって聞いてみました)。

 円安の影響で数年前より値段が上がっていること。

 

 そして、同じようなチェーン店でも、超大手のお店とは店員さんの熱量が違いました(以前お世話になりましたが、メンテナンスの技術力なども全然違います)。

 この自転車の楽しみ方と限界みたいな話をしてくれたり。ぜひやりたいというなら、パーツ全とっかえのカスタマイズでも付き合いますよとか。

 「どうせ買うなら、値段は高めでもここで買おう」と思わせてもらい、そして、なぜかワクワクして帰ってきました。

 夏のボーナス前には「買っちゃった」的な記事を載せているかもしれません。