アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ごぼう

 先日、植物園に行ってきました。珍しいものから普通にあるものまで、実に色々な種類の植物がありましたが、一番印象的だったのがごぼうでした。

 ごぼうって、スーパーで売っている姿しか見たことがないので、「地表の部分はこうなってるのか!」と。背が高くて、意表を突かれた感じでした。

 一人暮らしの台所でもよくお世話になりました。きんぴらごぼうにしたり、煮物に入れたり。いい味出るんですよね。大好きなんです。

 今までは、娘が食べないだろうなと思って、出してしていなかったのですが、聞いてみたら「食べられると思う」というので、豚肉と一緒に炒め煮にして食卓に出してみました。

 結構食べてくれました。娘、味が合わないと一口以上食べないので、気に入ってくれたのでしょう。

 また一つ、食卓に出せるものが増えて嬉しいです。