アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

転医後の通院5回目+α

 今日は雷が鳴ったり、一瞬停電したり、騒がしい一日でした。夕方涼しかったので、久しぶりに散歩できて気持ちよかったですが。

 そういえば、娘が寝る前のルーティン(=私が娘にすること)が、いつの間にか増えていました。

 娘が「腕が痛い」というので(ゲームのやり過ぎだってば)、場所を確認しながら手の三里のツボを押したら気持ちいいといわれ、今日もやってと言われるうちに、気が付いたらもう数日。父親にツボ押しされて「そこ、ズーンとくる」と言う小4女子、いかがなものか・・・。

 

 さて、相変わらず副鼻腔炎の(というか最近は上咽頭炎の)通院、続いています。

 副鼻腔炎の方はよくなったかと思ったら、今日は時々眉間が痛い瞬間がありました。「酒と風呂はダメだ」と言われておりましたが、ひょっとして「焼肉もダメ」だったかしら。土曜日の焼肉の後から微妙に調子悪いような・・・。で、上咽頭は相変わらず。

 そんなこんなで診てもらったら、副鼻腔炎の症状もやはり多少あるようでした。いつもの処置とネブライザーでこちらは終了。

 上咽頭の治療(Bスポット療法:最近はEATというのが正式だそうで・・・)は、今回初めて、喉からも塩化亜鉛の滲みた捲綿子を入れて、上咽頭をグリグリされました。調べてみたら、こっちの方が広範囲にしっかり上咽頭を擦れるらしいです。今までの鼻からの処置が比較的ライトだっただけに、今回のはワォ!って感じでした。

 次回もグリグリやるんだろうか。この際、「効けばなんでもいいや。どんどんグリグリして頂戴」って感じです。