アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

通院10回目+娘の宿題

 今日は定例の耳鼻科通院の日でした。前回貰った漢方薬が効いてきた感じで、前よりも鼻の様子がよくなっています。ちなみに薬はこれ、葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)です。風邪によく使う葛根湯に川芎と辛夷という生薬が追加されている薬です。

このパッケージ初めて見ました。デザインがなんか古風な感じ

 副鼻腔炎のド定番の薬の一つではありますが、今まで効いたためしがありませんでした。今回は、体調とか鼻の状態にあっていたのかもしれません。それにしても包装が独特。いつもツムラのエキス剤に慣れているので、こんな包装の薬があるのか、とびっくりでした。

こっちはド定番、ツムラの漢方の包装です。よく出る葛根湯だと番号が①です

 次回は2週間後でいいそうです。週2回→週1回→2週後と、だいぶ変わってきました。抗生剤を使わずに副鼻腔炎を直すのは初めてで、これで治ってくるんだとびっくりです。

 

 そして話は変わりまして、帰宅後、娘の宿題をみておりました。

 平行な線、垂直な線、平行四辺形を描くといった課題なのですが、図形メタメタな私の血がしっかり入っているようで、見事につまづいていました。20分もあれば終わるだろうと思った宿題(プリント1枚両面)に1時間半かけてしまいました。しかも十分身に着いた感じがないので、あれは反復練習+パターン認識で教える必要がありそうだなあ・・・と思いました。

 ここでつまづいたままだと、中学に入ってから図形問題が壊滅的になりそうで、私の二の舞になること間違いなしなので、苦手なりにも先に進めるようにはしてやりたいなあと思っています。