アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

転医後の通院2回目

 別ネタの中身に気を取られましたが、金曜日に転医後2回目の通院をしてきました。

 今回は上咽頭に塩化亜鉛をしっかり塗ってる感じでした。多少しみます。綿棒に血がついているのが見えたので、理屈から言うと上咽頭にある程度炎症があるのでしょう。先生そこには全く触れないけど。 

 そして、鼻ものども、ましな感じがします。出てくる膿とか鼻汁が少なくなったような。もらう薬は抗アレルギー剤と喉の薬で、鼻の手当ては吸引とネブライザーだけなんですが、鼻が通ってきた感じがするんですよね。

 前の経過を黙ってかかっているので、抗生物質の内服は結果的に切れただけなのですが、数日悪くなっただけで、逆に状態がましになっているのが不思議です。

 鼻の吸引とネブライザー、結構侮れないのかも。「これが基本だから」と言われましたが、そのとおりなのかもしれない。ネブライザーの蒸気の中身はステロイド抗生物質なはずで、それを内服じゃなくて、直接患部に届けた方が効くということなんだろうか。内服と違って週2ペースなんだけど。

 ただ、次回漢方でも出すかなと言われたので、諸々しらばっくれてた経過、そろそろ話さないとまずいかなぁ。なんか今回も1年半前の経過からカルテ眺めるんですよね。ってことは、「しばらく他所に行ってただろ」「はっきり言いな」と思ってるのかもだし。別の耳鼻科じゃないクリニックで、蓄膿向けの漢方もらってるし・・・。

 あと、のどの薬のトランサミン、お肌のシミにも効くので、そっち目的でしばらく欲しいかも。アラフィフ男でもやっぱりシミは気になるのです。

 もう前髪無いようなもんだし、今更なんですがね。