アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

半年記念日

 今日、はてなからメールがありまして、ブログを開設して半年経ったことに気づきました

 開設から初投稿まで数日かかったので、「デビューから半年」にはもう数日ですが、均すと2日に1記事ペースで書いているので、最初の目標「まずは100記事」にはもう一息です。

 最初は、たまに趣味のことを織り交ぜつつ、自分の病気や障害のことを深掘りして書いていこうと思ってましたが、気がつくと、なんだか日々の雑記のような感じになっています。

 最近は、父の実家の家じまいで苦労したこととか、シリーズ物にして書いちゃおうかなと思っていたり。ダダ滑りしてますね。

  でも、それが私なのかもしれません。

 精神療法の大家、神田橋條治先生が双極性障害の治療、養生などについて語ったことを、ある先生がまとめた「神田橋語録」というのがあります。私にはそこらの医学書よりもバイブル的な語録です。

 これを読むと、「『この道一筋』は身に合いません」「頭はにぎやかにして、あっちふらふら、こっちふらふらがよろしい」と書いてあります。このブログ、まさにそんな感じかもしれないなと思います。

 ふらふらしているうちに、何か先が開けるといいのですが、どうなることやら。