アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

割るのがうまいかも(酒じゃない)

 盆が明けてもまだまだ暑いです。なんだかリズムに乗り切れていないような・・・。

 今日はメンタルの診察の日でした。基本そんなに変わりはないのですが、薬を1種類、少し量を減らす方向に調整することになりました。「一応同じ量(1㎎×1錠→0.5mg×2錠)出すけど、少しずつ減らす方向で調整してみてください」と言われました。患者の感覚に結構任せてくれる先生で、私はそういうところがありがたいなと思っています。

 で、今日さっそく、その薬を割線で割って飲みました(残りは翌日用)。慎重な人ならピルカッターとか使うんでしょうけど。私は手でやっちゃいます。指の感覚頼りできれいに割れました。我ながらほれぼれ。「うまいね」って。

 こういうのが上手いのって全く自慢にならないんですが、私みたいな発達デコボコでメンタル弱い人が生きていくには結構有用な技だなあと。

 あ、明日は耳鼻科に行く日でした。あちこちガタだらけで困ったもんです。病上手の死に下手、いや、一病息災(一病どころじゃないけど)ということで。