アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

納豆はメンタル&頻脈にいいらしい

今週のお題「納豆」

 今日はまた唐突に全然違う話題へ行きます。納豆です。

 便利な食材ですよね。おかずが適当な日でも、出せば罪悪感がなくなります。食物繊維とタンパク質を一緒に取っているイメージ。

 妻と娘が出かけてる日に、結構な確率で食べるかも。何も作る気がしない昼食だと、ご飯を解凍して納豆卵ごはんとか。

 しかも身体にいいらしい。この前、頻脈を起こしましたが、血液をサラサラにするから食べるといいと看護師さんに教わりました。ついでに、納豆はセロトニンの原料になるトリプトファンが多いから、気分安定にもいいらしい。

 確か、メンタル系を意識した食べ物では、納豆とバナナは最強という、実にざっくりした記憶があります(トリプトファンともう一個くらい、なんかあったような)。

 と、今の私向けの実益を語っておりますが、食べる方面には特にこだわりがなく、パックに入ってるたれとからしをかけて、しっかり混ぜて食べてます。昔は粘りが嫌であまり混ぜませんでしたが、混ぜるとうまくなるんだ、と友達に教わり、それ以降はしっかり混ぜてます。

 ちなみに教えてくれた友達、結構なエピソードメーカーです。納豆ともやしは貧乏暮らしの友だと聞いてます。

sidearm47.hatenablog.com

 そういえば、一度も食べたことないですが、本物の藁納豆はパックの納豆みたいな臭さがないんだとか。一度食べてみたいです。

 サービスエリアで見るんだけど、値段で躊躇してます。そのうち買おう。