アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

障害者手帳を取ろう

 先日、復職に向けた職場との打ち合わせがあんまりな中身でして、前から考えていた転職に踏み出そうと画策中です。

 歳も歳なので、転職はハードル高いんですが、可能なら、合理的配慮をもらって得意を活かして働いたほうがいいかもなと。

 もう、発達特性ゆえの苦手を潰すのには疲れ切りました。向かない仕事(経理など)で無理してまた休職するなら、給料が目減りしても適職で働き続けられたほうが、トータルでみてマシじゃない?

 というわけで、障害者雇用の転職エージェントと相談してみようとしばらく考えてました。

 で、昨日主治医の診察の時に、そんなことを話したら、今までは「手帳は最後の切り札に取っておきましょう」だったのが、「診断書書きましょう」に変わりました。

 そして、あんまり突っ走らず、冷静にという感じのアドバイスをもらいました。先生、私のことよくわかってくれている。

 診断書が出て市役所に手続きに行っても、県の審議会がOKくれるかどうかで決まるんで、現時点では何ともなんですが、とりあえず手帳もらえるつもりで準備始めます。