アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

干し芋と愛犬

今週のお題「芋」

 昔、実家で犬を飼っておりました。芋と聞いてその犬を思い出したので、エピソードをひとつ。

 うちの実家、干し芋をストーブであぶって食べる習慣がありました。干し芋はそのままでも美味いのですが、父があぶって食べるのが好きで、冬になると毎晩のようにストーブの天板に干し芋が乗っかり、甘い匂いをさせていました。

 もともと干し芋なんて犬が食べるものではないような気がしますが、なにせ嗅覚が敏感なので、匂いにつられるわけです。犬のポッキー君がストーブの上の干し芋に近づいていく。

 途中でポッキー君が危険を感じて引き下がったんだか、それとも両親がアッと思って干し芋をあぶるのをやめたんだか、そこの記憶は定かではありません。いずれにしてもやけどをする前に食い止めたことだけは間違いないです。

干し芋を食べたのはこの子です

 確かその後、やっとストーブガードを用意したような…。

 そこまでして欲しがった干し芋、父がポッキー君に食べさせました。喜んで食べてたなぁ。そしてその後もねだりに来たなあ。