アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

復職前日

 いよいよ復職前日になりました。

 明日から仕事に戻るのかと思うと、なんだか不思議な気分です。調子を崩すのにかかった期間は最初の3週間から1か月、それを戻すのに1年半くらいかかりました。

 崩れた頃の記録を読み返してみたら、異動した当初、ちょうど業務量がピークの時期でして、わずか2週間で心拍数が爆上がりしていたのがわかりました。

 今度は、最初は慣らし勤務なのでいいですが、その時間が伸びてきたころ、そして通常勤務に戻る頃には、業務がかなり多忙な時期に掛かってきます。

 抑うつ気分とか体調は戻っても、仕事をこなすための遂行機能が戻るのは、努力してもかなり遅れます。そこに私、ADHD持ちで遂行機能に難があるので、両方足しておまけに繁忙期となれば、ひどいことにならないだろうか。

 それを上司に話しましたが「調整の余地なし」だそうです。止む無く同じ仕事に戻りますが、果たしてどうなるやら。今回は難しそうだったら早めに「ここまでならできます&これ以上は無理です」という線引きをしちゃおうかとは思っています。

 そのあとの采配は上司の仕事と割り切って。そして、ダメなら辞められるような準備もしながら。

 段々先読みが進んできました。目の前のことに戻りましょう。とりあえずは今夜しっかり寝て、明日の朝、あいさつして事務室に入るところからですね。

 心臓バクバク言うんだろうな…。