アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

職場復帰

 今日から仕事に戻りました。

 繁忙期に入りかけ、いくつもの案件の事務処理が待っていた時期なので、当然のように案件がたくさん置いてありました。

 現場に迷惑がかからないように、先行して進められる部分は課長やチームリーダーの方が進めてくれてありましたが、それでも結構な量でした。

 片付けるのに数日かかりそうです。

 職場では、上司とチームリーダー以外の人たちから、どことなくしらーっとした空気を感じました。

 穴あけてるから仕方ないですが。

 今までの職場だと、「大丈夫?」と声をかけてくれる人が何人かはいましたが、ここはそういう職場でもないようです。

 まあ、コロナの感染も相手の反応も、コントロールできないので仕方ないです。こういうこともあるんだな、とスルーして、優先順位をつけながら目の前のことを片付けていく、そのくらいしかできません。

 前の職場までと違って、なんかもう既に信頼とかもどうでもいいかも。目の前で冷ややかな視線とヒソヒソ話をされず、目の前が平穏なら、あとはどうでもいいかもです。

 今の職場への忠誠心とか仕事への誇りとか、そういうのが全くないのは初めての体験でして、なんか不思議な感じです。