アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

そしてみんないなくなる?

 先週末に非常に面倒な仕事が入ってきました。

 私、今はまだ産業医から残業禁止の指示が出ているのですが、そうも言わせてもらえない感じです。

 入ってきたのは、そこそこ残業しないと終わらないレベルの難易度とボリュームで、しかも締切が短いミッションです。

 しかも他の人の持っている予算はお互いわからないので、お互いヘルプも求めようもない、上司も中身が分からない。

 業務システムが入っているが、中途半端でイマイチ機能していない。

 そんな具合です。

 上司が部下の業務の全体把握をできない職場ってまずくないか?とは思いますが、構造的な問題なので、よそ者が今何を言っても変わらないし、どうしようもない感じです。

 そして上司も別件で相当忙しいようで、私が残業してても当然くらいの感じで何も言いません。

 対策は早寝、あとは途中の休憩しかなさそうです。

 

 さて、そんな最中に新たなスパイスのような出来事が起きました。

 隣の課で暴れ馬に昇格した方が、なんか今日も上司に噛み付いてるなと思ったら、退職を申し出ていたそうです。

 結局、私が復職してから隣の課の騒動の中にいた3人のうち2人がいなくなります。いや、年度の頭から見ればその前にいた2人が辞めてるので5人いなくなるのか…。

 「そして誰もいなくなった(1人を除く)」という感じです。

 ちなみに、最後に残ったのはこれまた癖の強い方でして、毒気に当てられたのかも、とも思ったりもします。

 遠巻きに見てる分にはネタになるのですが、巻き込まれたくはないなぁ。