アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

どっちもどっちだった

 先週、職場で口論が展開されておりました。

 週が明けて今日出勤してみたら、まだ余波が残っていました。雑な物言いのベテランはテレワーク(打ち合わせで人を呼んでいるようだが・・・)、もう片方は欠勤。

 ベテランのほうは「お噂はかねがね」という人でして(名前が話題に上ると、皆さん「癖が強い」みたいなことを言い、口を濁します)、ベテランの方がだいぶ悪いのかなと思っていましたが、そうでもなかった。

 今日も引き続き両者の噂が色々聞こえてきて、気分が悪くなりましたが(「自律神経がやられて悪心がした」の意味)、どっちもどっちだというのがよくわかりました。

 考えてみれば大体そんなものです。一方的なパワハラモラハラ、セクハラなどでもない限り。私、今回は色眼鏡で見ていたなあと若干反省しました。

 色眼鏡の色を半分くらい落として見直すと、「ベテラン(雑な物言い&空気読めない)」VS「パート(仕事の全体像が見えない&融通きかない)」の不毛な争いでした。

 そして、たまたま私が見たのが初めてなだけで、結構頻繁にやってるらしいです。みんな辟易としている感じがよくわかりました。

 けんかもどうかと思うけど、「顔見たくないからテレワーク」VS「欠勤」とか、大人なんだからさあ、って思っちゃいました。

 1年以上休職しといて言える立場じゃないですが。