アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

買い替え時期?

 18歳ごろから40代半ばまでは細身で過ごした私でしたが、ご多分に漏れず中年太りが進行中です。

 5年ほど前、最初の休職前の一年で5kg増やしてしまったあとは、どうにかキープか微増くらいで抑えていますが、それにしても徐々に体型が変わってきました。

 5年前はストレスがひどくて、ファミマのフラッペを「ご褒美」っていって毎日飲んでいたら太ってしまった…。

 今まで着られていた服が、余分についた肉で次第に引っかかるようになってきて、この数年、徐々に入れ替えをしています。サイズに余裕があった服も、気が付くとだんだん引っかかるようになってきています。

 先日も、自転車ツーリング用のズボンが腹につっかえるようになったので、ワンサイズ上のを手配しました。これでやっと一段落かと思いました。

 ところが、そんなに甘くはありませんでした。しばらく着ていなかったコートを羽織ってみたら胸回りがつっかえます。

 ついでに、サイズには余裕があるレインウェアを出してみたら、裏地に不吉な黒点が。よく見ると、経年劣化で加水分解しはじめていました。

 コートもレインウェアも、すぐには出番が来ないので、寝かせておく手もあります。でも見ると気になるんだなぁ…。でも、金は無尽蔵には出ないわけで。

 宝くじは当たる気がしないし。う~ん。