アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

物好きなプラン

 昔考えていて、その後長らく眠っていたプランなのですが、自転車で環七通り一周(円として完結していないから「制覇」かな)をやってみたいのです。

 首都圏にお住いのごく普通の方には、なんであんな車だらけの道を走りたいのか意味わからん、と思われることでしょう。

 これ、たぶん○○一周とか○○制覇みたいなのが好きな私の性分からくるものなんだと思います。

 東京とご縁のある生活をしていた7年間、私の生活には環七通りが身近な存在でした。

 大学生の頃は板橋のアパートに住み、就職してからは大田区の職場で働いていましたが、両方とも環七通りに近くて、ちょいちょい通りました。

 というわけで、環七通り西側の方にはずっとご縁があって、しかもサイクリングが趣味なので、いつやっていてもおかしくなかったのですが、普段は交通量が多いので手を出しませんでした。

 そして田舎に引っ込んで今に至っています。

 正月休みのような交通量の少ない時が一番いいのかなと思いつつ、その時期には正月恒例、田舎の小さな峠越えとか、家庭を持ってからは親戚回りとかで時間が過ぎて全然やらずじまい。

 100km近いんじゃ?というイメージが頭にあって、それもハードルを上げていたのですが、実際には50kmとかそんなもんらしいということを知りました。

 起点が大田区平和島、終点が葛西臨海公園のあたりのようですが、逆から走れば平和島には銭湯とか温泉施設もあるらしい。

 これは行ってみる価値ありかなあと思いますが、さて、実現する日は来るのかどうか。