アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

手帳が出た

 以前、多少の配慮をもらえる職場で働くために精神障害者手帳の申請をしておりましたが、出来上がったと手紙が来ました。

 速攻で市役所に受け取りに行きました。3級ゲット。今後のために、持っていますということが大事。

 今日も職場では、数体鎮座している珍獣(失礼ながらそんな感じ)がやかましく、あまりの破壊力にげんなりして帰宅したのでちょうどよかったです。

 先日の職場での形だけの面談の結果、今の職場では手帳が何の役にも立たないことがわかりましたが、具合が悪くなりそうだったり、崩れてきたときには役に立つかもしれません。

 しばらくは心の支えとして、そのうち実用品として、活用させてもらおうと思います。

 

 そういえば、私の代わりに業務をこなしてくれていた方は、私の時短勤務が終了次第退職されるそうです。

 実は他にも休職者がいたり欠員があったりで、職場としての求人はいくつかあったので、いてもらえれば配置転換とかどうにかならないかとか思ったのですが、ダメでした。

 私、別の席の方がまだどうにかなりそうですが、年度内はテコでも動かさないようです。

 面談で色々話したんですが、うちの職場、幹部が揃って頭悪いのか、そこまでして私を辞めさせたいのか、どっちなんだろうなと思いました。

 私が決算期に潰れたら困るのそっちじゃん?目も当てられないよ?って思うんですがね。

 言いたいことは言ったので、できることだけをやります。後は知りません、と割り切ります。

 段々毒舌になってきました。余裕なくなってきたかな…。