アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

折りたたみ自転車(改)

 今、近所のお出かけに使ってる自転車のことを少々。

 元々はゴルフ大会の景品で、父がダンボール入りのままゲットしてきたものでした。

 原型はこんな感じ。オフロードコレクションというステッカーが貼ってあります。

 ダンボールから出して、試しに実家周辺を走りましたがギア比が軽すぎてスピードが出せず、ママチャリに余裕で抜かれる有様。

 そしてこの子、「オフロードコレクション」という名前ですが、「オフロードは走るな」という主旨の警告シール付きでした。

 なんかこの半端さがたまらなく、趣味の自転車いじりを始めました。

 かなり色々パーツ交換して、もはや原型を止めていない感じですが、走りやすさに直結する点でまず2点いじりました。

 ①ギア比を上げる(スピードに直結)

 ②サドルを上げられるようにする(ポジションに直結)

 この2点をクリアしないと、ママチャリに抜かれる、ただ走りにくいだけの自転車から脱却できません。

 というわけで、カスタム開始です。

 まず、①程々なスピードが出せるように、チェーンホイール(ペダルと直結しているパーツ)を交換します。後輪についているギア(フリーホイール)を変える手もあるのですが、手持ちの工具では外せなかったのと、見た目を変えるためにチェーンホイール交換にしました。

 ②サドルの高さは、快適に走るには欠かせないファクターです。シートポストを交換してサドルを上げました。ついでにサドルも交換。

 あとはタイヤとブレーキを交換します。ここらは安全走行のキモです。タイヤ交換すると、パンダっぽい雰囲気が消えちゃいました。

 そのあと、しばらく乗っていましたが、ダンボール入り七分組みの代物(売り物にする前段階)なのでホイールが左右に振れてきます。

 振れ取りの技術は持ち合わせていないので、近くの自転車屋にお願いしました。

 そして、一年位後に、③フレームとハンドルを結ぶパーツ(ハンドルステム)も何か安っぽく感じて、つい変えちゃいました。

 あちこちいじって、下手なママチャリより乗り心地のいい自転車になっています。

 ちょっとした自慢でした。