アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

娘と自転車初外出

 娘と初めて自転車で出かけました。

 娘が自転車、私は歩きというパターンは以前ありましたが、一緒に乗って出かけるのは初めてです。

 今度の娘の自転車はギア付きなので、多少の坂は走れるかなと思い、大通りを離れて坂を登るルートを用意して走ってみました。

 ついでなので、スポーツ自転車の乗り方、降り方も教えながら。

シマノのHPに載っています(ご興味がある方はぜひ下のリンクを)

bike.shimano.com

 きちんとした乗り方と降り方ができれば、適正な高さにサドルを上げられるようになります。そうすると、太ももに余計な力がかからず、全身の力をうまく使って楽に走れるようになるのです。

 これ、試してみると、たとえママチャリでもかなり違います。ホントに違うんです。日本中の人にぜひ知ってもらいたいと思っているくらいです(大げさだなあ)。

 なので、是非娘に覚えてもらいたくて、多少練習の要素を入れました。

 とはいえ、実際のところは車の来ないのどかな道を走って、本屋でちょっと寄り道して、帰りは多少の下り坂を楽しんで帰ってくるという感じでした。距離は片道3kmくらいでしたが、娘には初めての体験でした。

 これから寒くなりますが、また行けるといいなと思っています。