アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

こわいことを知る

 折りたたみ自転車のメンテナンスについて調べていたら、とある専門店のサイトでこわい情報を見つけてしまいました。

 私のサブマシンはアルミ製なんですが、この子、フレームが寿命をとうに越しているらしいです (先日記事にした魔改造のとは別のやつです)。

 アルミフレームは4年経過すると故障が増えるとか、寿命は10年とか、いくつかのサイトに書いてありました。うちの子、中古で手に入れて20年近く経ちます。

 多分個体差はあると思いますが、フレームが割れてる写真とか出てました。

 鉄製だと錆は出やすいですが、よほどハードに乗らない限り、フレームにヒビなんて聞いた事ないのでびっくりしました。

 当面は乗り続けるつもりですが、毎回出発前にしっかり点検しないとまずいなぁという気付きになりました。

 簡単ですが、ハンドルとサドルを持って軽く持ち上げて、手を離して落下した時の振動音は毎回しっかり聞いてみることにします。

 変なビビり音がしないことを祈りつつ。