アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

言ってみたい言葉

 私が休職していた間、代わりに雇用されていた方がいるのですが、この方、時々パンチの効いたことばを発していらしたそうです。

 この方、何かを説明されたあと、時々こう言っていたと最近聞きました。

 「ちょっと何言ってるか分かんないですね」

 これは効くなぁ、と思いました。

 ご本人、悪意で人を傷つけるタイプの方ではなさそうですが、言われた方は結構心が折れたり、諦めて別の方に仕事を振ったらしいです。

 

 ちなみに、私が投げつけられた言葉の中でこれに匹敵するものは「役立たず」でした。

 「ご希望には添えません」ということを伝えたときに、何人かの方に言われました。

 こっちは悪くない場面でして、社会通念で考えれば、お相手が「なぜ希望に沿ってもらえないか」を反省すべき場面でしたが、結構ダメージ大きかったです。

 

 話が脇道へ行きました。

 「何言ってるかわからない」、言ったら終わりな感もありますが、言えたら無敵の人になれるでしょうね…。

 全て投げ出すときに取っておこうか。