アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

はじめまして&今週のお題「手づくり」

はじめまして。アラフィフの迷い人 てつと申します。

ちょっと色々自分に変化を、と思い、ブログを始めることにしました。趣味の事やら日々の事、「発達でこぼこ」故の思うことなど、思いつくままに書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、とっかかりに今週のお題「手づくり」でひとつ書いてみようと思います。

無難なところで一つ目。この写真から、何ができるか想像がつくでしょうか。

まあシンプルなんですが。

冷蔵庫で余っていたモノばかりです。卵に牛乳、パン粉。あと写真にはありませんが、砂糖もボールに入ってます。あとバニラエッセンス少々。

 

仕上がりの写真を撮り忘れたのが残念ですが、出来上がりはフレンチトーストもどきです。

学生時代に、揚げ物を作って、パン粉だけ残って困ったなあ・・・というときに作ったのが最初でした。

今回は、妻がパン粉を余らせて困っていたので、ちょうどいいやと作ってみました。パンが食パンか、パン粉かという違いだけで、味は大して変わらないんですよね(少なくとも私には…)。

しかもパン粉だとあっという間に卵液になじんでくれるので、漬け込む時間が少なくてなかなかいいです。

 

 

もう一つ。これは純粋な手づくりではない気がしますが、模型です。

今はぬれ煎餅で有名になった、銚子電鉄の小型電車3連(昭和50年代に走っていたような・・・)です。キットとか完成品を加工したり塗りなおしたりして作りました。

これはまたそのうち別立てでで記事を書こうかと思っていますが、とりあえず、こんな趣味があります、という程度でご紹介しました。

 

多分、当分は模型と自転車ツーリングがメインの投稿になるかなと思います。

これからよろしくお願いします