アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

究極だと・・・(途中から脱線します)

お題「究極に喉が渇いてる時に飲みたい飲み物は??」

 

 うーん、出題者の方、ありきたりでごめんなさい。やっぱ冷たい水ですね、究極に渇いちゃうと。あとは塩分がほしくなるかも。

 とことんの究極じゃなければ、アイスコーヒーですかねえ。夏の暑いときのアイスコーヒー、好きなんですよ。散歩の後とか合間に喫茶店で飲むアイスコーヒー、あと、車の運転中に飲むアイスコーヒー、最高ですね。コンビニのアイスコーヒーも侮れないです。あとは夏だと、ビールも素晴らしいですよね(そのあとに水かウーロン茶を飲める担保があれば、ですが)。

 と書いていて、東日本大震災の翌朝に行ったコンビニを思い出しました。当時、水戸に住んでおりましたが、あの時は震災の後、深夜まで仕事の関係で職場を離れられず(当時独身だったので誰も困らない)、翌朝やっと行けたのです。

 そのときに残っていたのはガムなどのお腹を満たさない嗜好品と、ビールなどの酒類だけだったような。ビールは記憶違いかもですが、ガムは間違いない。なんだかんだで、本当の非常時は、普通に喉を潤すものと、腹を満たすものが先に売れていくんだな、と思いました。

 更に脱線しますが、その日は何にもありつけず、翌日(いや翌々日かも)、商店街を歩いて肉屋で豚肉とポテトサラダを手に入れ、その頃水道が開通して、プロパンガスも使えるようになったので、手元にあった小麦粉と肉、醤油とだしの素で、すいとんを作って食べましたっけ。3月とは言え寒い日が続いていたので、心にもしみました。

 東北の方のような大変さではないですが、まあ色々あったなあ。と。