アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

頻脈来た

 病気の大型スーパーくらいには色々抱えている私ですが、今日は3か月ぶりくらいに頻脈がきました。といっても、命に全く別状ない発作性上室性頻拍ですが。

胸が苦しいの図

 うまくかわしてたつもりなんですが、最近ストレスたまっているのは事実だからなあ…。

 普段は胸の不快感とか、軽いのが3~5分とかで終わるんですが、今日のは160拍/分の本格的なものでした。それも車の運転中。10分止まらず、信号待ちで薬を出し、信号青になっちゃったので、コンビニの駐車場に駐車して循環器の先生にもらった頓服を服薬。そこから落ち着くまでに10分強。

 落ち着いたといっても100拍くらいは平気で打ってました。仕方ないのでそのまま帰宅。なんか、激しい運動をした後のように疲れました。

 つかれた〜と思っていたら、頓服の血中濃度がいい加減下がったのでしょうか。20時半を過ぎて再び頻脈。今度は180拍/分でしたが、2分で止まりました。

 循環器の先生には、160拍以上が30分続かなければ来院不要と言われたし、まだ頓服3回分残ってるし。発作性上室性頻拍ってそんなものだそうで、やりようない。今日はもう来ないでおくれ。

 でも、身体って素直です。声を無視しちゃいけないんだろうな。