アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

発達障害のアラフィフ、転職への考え

 今、土日なので、仕事をめぐる動きはいったんストップしています。

 障害者就労の件は、手帳のための診断書を書いてもらえるかどうか、主治医と相談しないと進めないですし、勢いだけで先走っるのもうまくいかないかもですし。

 何ができて、何が苦手か。復職前提であればある程度は見えていますが、転職となるとそれでも解像度が低いかもしれないです。

 もう50歳目前なので、「苦手を避けて得意を生かして」というのは方針として決まっているのですが、その得意を生かして何ができるのか。

 得意って言えば、①自分の理解していることについて人前で講義とか説明をする、②それほど厳密さを要求されない事務をしながら、時々工具箱片手に施設の修理をする、③お相手さんがシビアな人でなければ、こどもの福祉に関する相談業務ができる、④片付け大好き、掃除も結構好き、という感じです。

 苦手と言えば、①攻撃的な人とか粘着質な人とかの対応、更にはハードクレーマー、筋モノの人相手の仕事は無理(以前何度かこういう人の対応で崩れて、再起不能になりかけた)、②早く正確な事務処理は難しい(たとえば経理とか)、③大きくてドライな職場もあまり好きではない、④体力勝負は無理、って感じです。

 こういう特徴があって使える職場、どこにあるんだろう? 

 幼稚園とか高齢者・障害者施設みたいな人手不足なところで、それほど表に立たない用務員とかだと使えそうな気がするけど。幼稚園とか学校からもらった文書見てたら、私の方がなんぼかまともな文書作れるなってのは思うし。ただ、給料が、ねえ・・・。

 とかなんとか考えますが、行動しないと進まないしなあ。

 週明けに主治医と相談してからですね。今日は雨音を味わおう。