アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

お肌カサカサ(病院のはしごとともに)

 今日、通院中のクリニックでインフルエンザの予防接種を受けました。

 注射自体はチクッとするだけで何ということもないのですが、シャツの袖を捲って自分の腕をみてびっくり。

 肌がカサカサだし、全体的に水気がないっていうか何ていうか。オッサンのというか、おじいさんのに近くないか?という感じでした。

 体重を多少減らしたこと、油っ気がなくなってきたこと、それに更年期っぽい感じなことも影響しているのかもしれません。

 それにしても、普段いかに肌を気にしてなかったか、よく分かりました。せめて保湿はしっかりしないといけません。

 手元にあるのがハンドクリームだけなのでとりあえず塗ったくっておきました。明日観察してみてどうだか。

 そして、注射の後は相変わらずの耳鼻科通院です。漢方(葛根湯加川芎辛夷)を飲み始めて鼻詰まりが激減したものの、そこから進展がないです。

 少々汚い話になりますが、小さじ1杯程度の膿んだ鼻汁が2~3日に一度は出て、時々左ほおが痛んだりしています。

 ここから先、果たしてよくなるのかどうか。医者は「良く通っていらっしゃる」「大丈夫だ」と言いますが、どうなんだろう。