アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

困らないための手順書作り

 慣らし勤務期間もそろそろ中間地点が近づいてきました。

 業務をやり始めていますが、我ながら遅いし、ひどく疲れる…。まだスピードを求められていないのが救いです。

 何かを理解したり説明するのはそこそこ出来るのに、作業させてみるとだいぶ遅い。口だけか?という残念な人になってます。発達検査の結果どおりのパフォーマンスです。

 経理で勝負できるタイプじゃない。

 多分、何でも屋的なポジションで身体も動かすか、人に説明とか講義とかする業務の方が合うんだけど…。

 先の展望はまだ開けないし、嘆いても仕方ないので、今は作業をしながら手順書を作っています。

 過去に何人かの人がそれぞれの視点から作ったマニュアル数冊(Wordとか Excelのファイル)がありますが、浦島太郎のおじさんにはそれ以前の不明点もあるわけです。

 細かいところが変わってしまっていたり、「それは知ってるでしょ」が前提なんだけど、そこで立ち往生するわけで。

 なので、他の人がシステムに入力した中身なども参考にして、今困らないものを作っています。

 迷って過去の書類を見る時間が要らなくなれば、少しだけスピードも上がるでしょうから、頑張ってみます。

 作業で目から疲れたので、週末は和みの時間も大事にしようと思います。自転車乗りたいなぁ。今度は転ばないように。