アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

どうにか1ヶ月

 今日で11月も終わりです。復職して1ヶ月が過ぎました。

 記憶から抜けていましたが、朝、職場で「明日から12月だねえ」と言われて思い出しました。

 そして、「そうだ、ひと月頑張った自分にご褒美」と思いたちました。

 ところが、結局買ったのは、ヤマザキのまんじゅう。しかも20円引きをドラッグストアで。美味しいけど、ご褒美的な要素がないじゃないか。

 この辺が私らしい(なんか日寄っちゃう)。

吹雪まんじゅうというんだそうです(山崎製パンHPより)

 

 そして、日々揺れておりますが、今日は業務も指示もないとのことだったので、とりあえず仕事を続けたときに何が押し寄せるのか、過去のデータを探ってみました。

 結果、案件の種類と件数だけ見たら大丈夫そうに見えましたが、1件当たりの処理時間とバッファをよーく考えると、結構大変そう。みんな2月ごろから遅くまで残ってたらしいし。しかも、3月15日ごろから4月末くらいがとてもハード。

 ただ、システムで文書の履歴を見ると前任者も課長(前任)にだいぶ仕事を投げていたのがわかりました。それと、今、私の代わりに仕事をしてくださっている方も、全部を自分でやった様子ではありませんでした。

 今の仕事を当面続けるなら、自分でやるしかない部分に注力して、他は多少お願いしちゃうという手はあるのかなと思いました。

 「みんな嫌だろう」「ずるいと思われる」という考えが先に立つんですが、無理なものは頼む練習、ギブアップするよりマシと思って仕事を頼んで、ある程度の時間で先に帰ってしまえば乗り切れるのかもしれないとは思いました。

 まあ、それが簡単にできれば2度もダウンしたりはしないのですが。

 練習することに意味を見出すか、早く転職するか。こういう発想を白黒思考っていうのかなあ?

 う~ん…。煮え切らないです。