アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

仕事納め

 今日は仕事納め。出勤する人も少なく、流れてくる仕事もないので、行くだけでいいと思うと気楽でした。

 道もすいていて、職場も比較的静か。人が多いとそれだけで気疲れするので、人口密度が低い職場は私にはいいようです。

 管理職もほぼ全員休みで、危機管理という点では「これでいいのか?」とは思いました。前の職場ではあり得ない光景でした。

 ただ、そのおかげで人の目も普段ほどは気にならず、今後の仕事のための調べものやまとめなどをしながら一日過ごしました。

 そして年末のごあいさつを終えて職場を出た瞬間、「やった、今年終わった!」と思いました。何も成し遂げていませんが、終わったという解放感がありました。

 帰り道、マックでコーヒーを飲んでゆったりしました。外でちょっとゆったりする時間が欲しかったのです。

 思い返せば、今年の初めは一日起きているのが精一杯くらいだったので、年末に職場で夕方まで過ごせるようになった、よくがんばったといえるかと思います。

 以前の自分だったら、そんな甘い自己評価を許さなかったんですが、自分いじめは控えめに、多少自分に優しくしようかと思うようになりました。そこは2回の休職でやや成長した点かと思います。

 年末年始は実家巡りですが、お楽しみの時間も大事に過ごします。今度は転ばないように…。