アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

おひとりさまの日中

 今日は妻が娘を連れて外出していて、日中は家で一人の時間が持てました。

 こういう日でないとやりにくいことをやろうと思いまして、午前中は、ひと寝入りした後、掃除をしていました。

 家具で隠れるような隅の方の埃を掃除機でがっつり吸い取るとか、洗濯槽クリーナーで洗濯機を掃除するとか。気になっていたところばかりなので、気持ちがいいです。

 

 掃除ばかりでも何なので、午後は自転車で散歩してきました。今日の相棒は安物の折りたたみ自転車(改)です。これ、かなりいじってありまして、フレームとホイール以外はほとんど全とっかえしています。

 先日負傷したのが若干尾を引いているので、ごく軽いペースで、普段全然走らないような近場を巡りました。これが気持ちよかったです。

 ナビだと出てこないような裏道を走ってみると、細い道で木立の中を抜けられました。森林浴みたいで気持ちいい。

 そのあとは、車だと通りすぎてしまう神社に寄ってみました。謎の構造物がありました。写真の左側、比較的手前の方。あれは何なんだろう?

 そして最後は、通り抜けできないと書いてある道へ入り込んでみました。歩道だけアスファルト舗装が完成していて、なぜか車道は砂利敷のまま。

 通り抜けられるかなあ?と思っていたら、土が盛ってあって行き止まりになっていました。

 誰もいなくて静かだったので、缶コーヒーを途中で買っておけばよかったです。飲みながら外でぼーっとするのがなかなかいい時間なのですが。残念。

 積み残しもあるので、また行ってみます。今度は缶コーヒーを持って。