アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

消しゴムはんこ

 今日は昨日の静けさとは打って変わって、娘と消しゴムはんこ作りの親子教室に行ってきました。

 申し込んでくれた妻に聞いたら、倍率2倍の抽選に当たって参加できたようです。

 講師の方の説明によれば、ハンコ用の消しゴムがあるんだそうです。作業としては、下絵をトレーシングペーパーに描いて消しゴムに転写し、線に沿って彫刻刀で掘るとハンコの出来上がりです。

 私、絵を描くのは下手なので、何をどう書いたものかと思っていたら、先生がステキな下絵を用意してくださっていて、一つ目はそれに乗っかって作りました。

 彫刻刀で消しゴムを彫るのは意外とうまくいきました。絵は描きなれないけど、工具を扱うのにはそこそこ慣れているのでどうにかなりました。

 娘は絵を描くのはできるけど、刃物の扱いはあまり上手くない。鉛筆の持ち方とか橋の使い方もうまくないので、覚えさせたいのですが、私の教え方が上手くないのと、教えた動きが元に戻った後、もう一度やらせるだけの根気が続かないのです…。

 ため息はともかく、一個作ってみたら楽しくて、調子に乗って絵を描くところからやってみました。

 そんなこんなで私が作った消しゴムハンコ、こんな感じです。自転車なのですが、そう見えますでしょうか。ハンドルの大きさのバランスが悪いのと、後輪の上に謎の線が入ってしまっていますが、自分で思っていたよりだいぶマシにできています。

前輪の上にも線があれば、泥除けですって言い張れたか…

 娘も楽しんでいて、講師の方も感じがよくて、楽しい時間でした。

 あとでインクを買ってきて、押して楽しもうと思っています。もう何個か作っちゃうかも。