アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

もう1時間延長

 今日から勤務時間が1時間延びまして、15時までになりました。

 たかだか1時間延びただけ、それも2週前に午後までの勤務になっていて、昼寝でリカバリしているので大丈夫だろうと思っていましたが、やはり先週までの時間を過ぎると疲れ方が違います。

 帰宅する時、車を運転していて目が疲れています。前に時間が延びた時と同じで、遠目の焦点が合いにくい。前はブックオフで、遠でも近でもないような微妙なところにピントが合わなくて気づいたような。

 経理の作業ってPCの画面をずっとにらめっこな上に、老眼絶賛進行中なので余計に疲れるのかなと思いました。

 徐々に慣れていくのでしょうけれど、今週一杯くらいはしんどいかもしれない。先月と違って、祝日がないのが少々痛いです。

 あとはさっさと寝るのが一番なのですが、ここ1週間ほど、寝しなに、寝付いているのか起きているのか判らない時間帯がしばらく続いたりします。Fitbitは寝ていると判定しているのですが、頭が寝ていないような…。

 久しぶりに熟睡したいのですが、うまくいくだろうか。