アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

あわてない、あわてない

 昨日の絶望モード、今日も余波が残っています。思考はだいぶ落ち着いたのですが、身体が正直に反応しています。

 今朝、Fitbitのアプリをみたら、「心拍変動が大幅に低下しているから、今日は無理せずお過ごしください」と出ていました。普段は「頑張って運動しようね~」なので、よほど身体にこたえたのでしょう。時間ベースではちゃんと寝ているんですがね。

 実際、コーヒーを飲んでも集中モードに入りにくかったり、お腹がゴロゴロ鳴ったり、体に不快感が出たりしています。身体って正直です。

 休職直前は異動直後で、不慣れな経理の決算期でした。「とにかく決算に自力でけりをつけなきゃ、職場に置いてもらえない」と思って、身体のサインを横に置いて無理をしてダウンしたので、今度はちゃんと受け止めなきゃいけないですね。

 あと、リカバリの仕方も練習しておかなきゃ。

 残りの日にちは限られていますが、あわてても空回りするか転ぶのが目に見えているので、一休さんじゃないですが「あわてない、あわてない」で行こうと思います。