アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ダメ。ゼッタイ。

 今日、職場に日赤の献血車が来ておりました。

 こういうとき、私、真っ先に腕を差し出して献血したくなるのですが、飲んでいる薬の影響で「ダメ。ゼッタイ。」なのです。

 先日、リワークをずいぶん前に卒業した方が「献血を趣味にしている」と語っていて、「薬飲んでても大丈夫」とも聞きました。

 本当は人の役に立つことをどんどんやりたいので、献血できるのか調べてみました。

 メンタル系でも、眠剤とか安定剤なんかは当日飲んでなければ大丈夫だそうです。私の場合は以下の部分で引っかかります。

 服用中止から3日経過すれば献血出来る薬  
  向精神薬抗不安薬マイナートランキライザーを除く)

 バルプロ酸とかは、3日も空けたらちょっと怖いかも。献血のためにメンタル大ダメージでは訳わからなくなってしまう。本末転倒とはこのこと、って感じになっちゃいます。

 というわけで、今の私には無理でした。この先も、働いている間は無理だろう。

 そして、おそらく献血に貢献している彼は、病を卒業できたのでしょう。

 私にもそんな日が来たらいいのですが。