アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

災い転じて?

 せっかくメンテをした自転車、試走をしようとしたらうっかりミスでスポークを折ってしまったので、自転車屋に修理をお願いしに行ってきました。

 ちょうど数日前から、気軽に行ける自転車屋を開拓しようと思っていたところで、良さそうなところを数件ピックアップしていました。

 初めてのお店なので、雰囲気も分らないし迷ったのですが、職場に比較的近い、カフェが併設されているお店にお願いしてみることにしました。

 一緒に行く娘がカフェに興味を示したのと、私が気軽にお茶を飲みに行ったりもできる、そんな居場所的な場所が増やせるかなあというのが思惑でした。

 行ってみたらおしゃれなお店で、状態を見てもらっている間、娘とお茶を楽しめました。ケーキもおいしかったです。

 時間のかかる修理なので、今日は自転車を預けるところまででしたが、気軽に行けそうな感じでよかったです。

 気力が追いつかないときなどに、メンテナンスをお願いできるなあとも思いました。

 凡ミスで色々台無しにした感じで、昨日は情けなかったりイライラしたりでしたが、結果「災い転じて福となす」という感じかなという気がしました。