アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

やることはやった

 今日明日と娘が習い事の合宿に出かけており、今日は静かな休みでした。

 おかげでやりたいことを集中的にやりました。

 

 朝は自転車のサドルの位置を調整し、そのまま自転車散歩に出ました。色々トラブルがあって長引きましたが、やっと一連の整備が終わった感じです。

 今度のサドル(ブルックスのカンビウム)はクラシックな感じで、自分が長年乗っている自転車にはぴったりなものですが、座り心地はちょっと固めな感じです。

 乗っていて、革サドルにまたがっていた頃を思い出しました。本格的に乗るときはパッド付きのパンツを履いたほうが良いかも。

 調整と試乗で外に出た時間は、朝10時前のせいぜい30分ほどでしたが、すごい汗をかきました。

 そこでシャワーを浴び、ついでにパイプ枕を洗濯しました。乾かしてみたら、汚れとオッサン臭が消えた感じがしました。

 そう思っているのは自分だけかもだけど。

 そしてお昼はイカフライ丼を作りました。

そこそこ美味かったです

 作ったといっても、ご飯の上に千切りキャベツを乗せて、その上に妻が買ってくれたイカフライを乗せて、たれをかけるだけ。

 ソースカツ風にしましたが、あれって単純にウスターソースをかけるのではなく、醤油とみりんを使ってたれを作るのだということを学習しました。

 

 午後は軽く昼寝した後、家計費の勘定をして、外出してマックで一息。珍しく勉強をしたりしました。

 眠っていた意欲がちょっと目覚めつつあります。いいんだか悪いんだか微妙です。気分が上がりすぎているのか、それとも真っ当にやる気が出ているのか。いつも判別に迷います。

 更に帰宅してからは日曜のルーティン、夕食づくり。その後の夕飯は、娘がいないので何となく寂しい感じがありました。

 といっても、もう数年のうちに娘がいない生活が当たり前になるのでしょうけれど。

 

 一日通して、やることはやったという感じがしていますが、明日のことを考えるとなんか重いです。

 大概、始まっちゃえば普通に動けるんですけどね。