アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

ちょっと気になった

 娘と一緒に近くのショッピングモールに出かけてきました。

 子どもだけで遊べる施設があって、そこで遊びたいというのが娘のお望みでしたが、行ってみたらいつのまにか閉店してました。

 年会費払ったのに…。

 仕方ないので、あちこち見て歩いてきました。娘は色々見て満足したようなので良かったです。

 

 その帰り道、いつもと違うことがありました。

 狭い道を車で走っていたら、年配の男性が車道で自転車と一緒に倒れてました。

 娘も乗っているので、他の方に任せてもよかったのかもしれませんが、何となく気になって、車を止めて娘を待たせて様子を見てきました。

 

 話しかけてみると、ただ転んだだけらしいのですが、話が要領を得ないし、立ち上がれないし、放置してはまずそうな感じがしました。

 もう1人、様子に気づいて来てくれた女性の方が色々話してくれましたが、ご本人が手出しを望みません。

 とりあえず、その方と一緒に、男性の腰をつかんで、よっこいしょと立ち上がらせました。

 服は大分傷んでいて、長らく風呂に入っていない、ついでに失禁も何回かしたかなという臭いがしました。

 ホームレスとかそんな感じの臭いでした。

 そのあとも、帰れると言い張るので、自転車を押して帰る様子だけ見て帰りました。

 助けを求めてもいい場面だと思いましたが、何か嫌な経験でもあったんだろうか。どこかにつないだほうがいいと思ったのですが、事情は複雑なのでしょうね。

 

 娘は静かに待っていてくれました。何があったか、ざっくり話しましたが、世の中色々な人がいるということを知る機会にはなったかもしれません。