アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

しくじりとリカバリ

 家族旅行に出ています。

 家族3人で回っているので、いつもよりは控えめですが、乗った列車の写真を撮ってきたり、ローカル電車乗りつぶしをしたりしてきました。

 今日は四日市に泊まっていますが、ちょうどお祭りの日だそうで、街は結構な賑わいです。

 

 今回は準備中に色々なことに気を取られて、着替えと薬をいくつか忘れてしまいました。

 困ったものですが、自転車ツーリングとか諸々の経験で増やした引き出しでピンチをしのいでいます。

 替えのない服は、さっと手洗いしてバスタオルにくるんで上から踏んでやると、水分が抜けて早く乾きます。

 下着とか薄手の服くらいならそれで翌朝には乾きます。

 これは自転車ツーリングで覚えました。今ほどコインランドリーにありつけなかった時代に雑誌で知ったテクニックで、荷物を減らしたい時によくやりました。

 そして、逆流性食道炎の薬を忘れましたが、これはドラッグストアで手に入れたガスター10で代用。胃酸を抑える力の強さに違いはあるでしょうけれど、2日くらいならどうにかなるかな…。

 こっちは病だらけの生活の中で身についた知識です。

 忘れ物や失敗も、リカバリのやりようはあるものですね。