アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

今年の目標とやりたいこと(宣言)

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 お題が出たので、元日に書いたのより解像度高めに、自分のために書きます。

 

書き初めみたいな感じ

 宣言しちゃったほうが、モチベーションが続くだろうという目論見です。なので、需要とか関係なしです。

 やりたいことの前にまずは目標から。

【目標】

1,長期の休みに入らず一年過ごす

 そのために、適当に休憩や休暇を突っ込んだり、時に人に頼る必要があると思っています。

 そして、程々な楽しみが必要かなと。休職前のように「働くために生きる」になってしまっては本末転倒なので。

2,今後のための種まきをする

 いきなり転職かどうかはともかく、やりたいこととか、できそうなこと、楽しみなどを見つけられたらいいかなと思います。種が実らなくてもそれはそれで。

 目標はそんな感じで、次はやりたいことです。

【やりたいこと】

1,数年ぶりに北海道に旅行に出る

 帯広で漫画「銀の匙」の聖地を巡り、帯広競馬場ばんえい競馬を見る旅をしようかと。

 「銀の匙」は私の心の栄養みたいな感じなのと、帯広にはちょっと思い入れがあり、是非また行きたいと思っています。

2,自転車ツーリングをする

 あまり乗れていなかったので、いくつかチャレンジをしたいと思います。

 今の体力を考えて、大物狙いから小さな楽しみへシフトしていくのがいいのかなと思っています。とりあえずは以下の3つ。(2)(3)はどっちかできればOKにします。

(1)距離50㎞位を目安に、峠にこだわらないサイクリングをしてみる

(2)信州から上州へ、峠を越えるツーリングをする(1泊2日)

(3)キャンプを絡めたツーリングをする(近場か山中湖あたりで)

こんな感じのところを走る(峠じゃなくてもいい)

3,小さな山登りをする

 楽しみのレパートリーを広げておこうというのが目的です。手近なところでは、御岩山(茨城県日立市)が強力なパワースポットらしく、行ってみたいと思っています。

 なんか、複数の宇宙飛行士の方が、御岩山から経つ光の柱を見たんだそうで。それを聞いたら行かねばならぬと思いました。

4,今までやったことがないことにチャレンジ

 これも自分のレパートリーを広げるのと、あとは新しい居場所づくりとか、仕事の種探しとか色々思惑がこもっています。

 まずは、ボランティアをやってみるところから始めてみようと思います。保護犬の散歩ボランティアを昨年末に紹介してもらったので、その辺から始めてみます。

5,心身を大事にする

 私、身体の声は後回しにしがちです。情報を仕入れたり、頭で考えたりするのは得意なのですが。

 なので、まずは身体の声を聞くことから。この方法はあとで練ります。正直よくわからないんです。

 あとはメンテナンス。ストレッチとか、マインドフルネスとか、身体と心、両方に効くことを日々続けます。

 そして、軽い筋トレ(ドローインとハーフスクワット)と有酸素運動(15分以上の散歩)を週3回。ここから再スタートにします。忘れたら、思い出した時から再開します。結果、体重がキープできていれば目標クリアとします。

 書く人は100くらい書いていらっしゃいますが、とりあえず大カテゴリー5個で行ってみます。自分のことに終始しましたが、もちろん家族を大事にしながらという前提です。

 四半期ごとくらいで見直せるといいのかもしれませんが、「あっちふらふら、こっちふらふら」の人なので、果たしてどうなることやら。