アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

3あんこの日

今日は、気が付けば3あんこの日でした。

 妻の実家にお邪魔して、今日は一日フリーの日だったので、マザー牧場の近くにある鳥居岬に行くのが予定でした。

 そこで、コーヒーと一緒にかりんとう饅頭が食べたくて、昨日スーパーで買っておいたのが始まりでした。鳥居岬の石碑に着いたところで食べて1あんこ目。

 膝の上にあるのがかりんとう饅頭です。うちの近くのスーパーで55円で売ってますが、なかなかうまいのです。

 その次は、ご飯にありつけない時用に買った、あんパン。ツーリングに出て、空腹の時に助けられたことが何度かあり、今日も買いました。

 結局いいタイミングでメシ屋にたどり着けず、バス停前の待合所で食べて2あんこ目。

 そして、妻の実家に戻ってみたら、和菓子がありまして(「あんまきのだるまや」というお店のあんまきでした)、お茶うけにどうぞといただいて3あんこ目。

 こんなに集中的にあんこものを食べたのは、初めてかもしれません。