アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

今日はめげた

 今日は嘆き節の日なので、泣き言系が嫌な方はスルーしていただければ。。。

 

 

 今日はなんだか空回りの日でした。

 午後のディスカッションは司会だったけど、何人か置いてけぼりにしちゃった感じだし、終礼のスピーチは決まらないし・・・。ちょっと遅れて、帰りの車の中でめげました(今もちょっとめげてます)。

 完璧を目指す私もいかんのですし、スピーチで毎回ウケを狙いに行く私もいかんのですが。ディスカッションは結果大体OKだったはずだし、スピーチなんかはもっと手短で十分なくらいなんですが。完璧でなきゃダメとか、笑いが取れなきゃダメとか、厄介な性分でして。。。

 完璧にできないと、笑いが取れないと、子どもの頃みたいに、また馬鹿にされたり一人ぼっちになったりするんじゃないか・・・って、自閉スペクトラムの色がある私はどこかで思うんです。うまくみんなに混じれなくて、たまに悪意でいじられるような、そんな子どもだったので。

 子どもの頃のいじめられ体験とか仲間外れ体験って、別の経験で上書きされても、消えはしないんですよね。なんかの拍子にポロっと出てくる。我ながら困ったもんです。

 まあまあ擬態できるようになりながら、それなりの歳まで社会で生きてきたはずですし、今日も一日丸ごと失敗だらけではなくて、むしろ全体的に8割くらいはできてたはずなんですけどね・・・。

 あとは好きな漫画でも読んで休みますか。。。