アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

せめて草抜き

 今日は暑かったですね。まだ7月はじめなんですけど、この夏どうなるんだろう。

 我が家の家庭菜園(というかプランター)、キュウリとプチトマトの2種類でスタートしましたが、徐々に種類が増え、更に娘が学校からもらってきたゴーヤが加わり、にぎやかになってきています。

 といっても、普段の手入れはほとんど妻がやってくれていて、私はたま~に水やりする程度です。夕飯に出してくれるプチトマト、おいしい。変に甘くなくて、ちゃんとトマトの味。ありがとう妻。

 というところで、妻に任せっきりの罪滅ぼしに、私は庭のフェンス付近の草抜きを時々してます。目の前の公園から草と野良芝(?)が侵食してきて、あっという間に伸びるのです。フェンスの向こうは公園の端っこで、唯一手入れされていない雑然としたエリアなので、草とか伸び放題です。

 今朝はフェンスの向こうに手を伸ばし、フェンス沿いに這う茎を引っ張って出来るだけ抜きました。根っこ根絶とはいきませんでしたが、ある程度は取れた感じです。そしてフェンス周り、結構きれいになりました。身体を動かして、成果が目に見える作業、好きなんです。この時期なんで、またやる機会、すぐ来るでしょう。

 あと、偏食気味の娘が、「ゴーヤ食べてみたい」と珍しいことを言うので、どうやって苦みをとって子ども好みのメニューにするか、色々調べてみようと思います。

 まだしばらく楽しめそうです。