アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

夏になったら?

 今日は朝から暑かったですね…。午後、軽く自転車で走りましたが、大汗かきました。最後に入ったドトールのアイスコーヒーが美味しいの何の。安定のドトール。いつもお世話になってます。

 しかし、真夏になったら我が家(というかアパート)、暑さはどんな感じになるんだろう。

 前と違ってメゾネットなので、エアコンは1・2階ともに必要そうです。なのに電気の屋内配線が単相2線式。あまり負荷がかけられない奴なんです。フル稼働はきついかも。部屋選びの段階では気にしていませんでしたが、もともと2階のエアコンは準備工事もしてない建物でした。

 そんなこんなで両脇のお宅、2階にエアコン付いてないんですよ。真夏の生活どうしてるのかなぁ?前のアパートと違って、風が抜けるのはとても気持ちいいんですが、それだけで足りるのかなぁ…。

 そもそも、今時の物件探しとはいえ、電気の配線方式とか、アンペア数なんて考えもしなかったのがいかん、といえばそれまでですよね。学生時代の最初のアパート選びでは、テレビのアンテナとか日当たりとか、全体的にしくじりましたが、今度は電気。思わぬ穴でした。

 ご近所さんや地域の雰囲気がいい感じなのはとても嬉しいんですけど、毎回勉強ですね。