アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

今頃ですが

 ずいぶん前に娘が学校から持って帰ってきていたゴーヤが、今頃になって実ってきました。多分、プランターが小さかったのでしょう。植え替えたらいくらか伸びて実がつきました。

 ただ、その実も何日か前から大きくなっていないので、これ以上は大きくならないだろうと思って収穫しました。ちょいと小粒です。

 うちは妻はゴーヤ食べない人、娘も好みが限られる人でして、食べるのは私一人っぽかったのですが、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

 妻も娘も、やはりお口に合わないらしく、一口で終わりでした。ゴーヤのサイズに合わせて料理したので、あしたも私ひとり分くらい残ってます。結構上出来だったんですが、苦いの苦手な人には、下ごしらえで調整しても合わない味なんですね。

 また実ったら、ひとりチャンプルー。それもまた良し。今度は苦味をそのままに作ろうかな。

 

 そういえば、街路樹、うちの近くでも枯れ気味でした。今夜から明日にかけて結構降るようですが、いくらか木が元気になるといいなぁ…