アラフィフにして惑う

~趣味のことやら日々のことやら~

お一人様の3連休

 今週末は、妻と娘が実家に帰っていたので、夕方まで一人静かな3連休でした。

 私的には、罪悪感なく外出する絶好の機会で、球場に行くか、電車でぶらり旅でもするかとも思ったのですが、もともとの副鼻腔炎に加えて、娘から夏風邪を拾ったようでかったるく、家でおとなしくしていました。

 高校野球の予選の中継も、昨日と今日は根気が続かず、ただだらだら見たり休んだりして過ごす感じで、なんだか残念。

 今回は鼻だけじゃなくて、まさに上咽頭のあたりがやられてまして、う~ん、整体の先生の勧めどおりBスポット治療(最近はEATとも言いますが)を受けに行った方がいいのかも。鼻と喉の境のあたり、上咽頭に塩化亜鉛を塗る、ただそれだけですが、なかなかに痛い治療です。効果は実感できますが。

 以前、中途半端にやめた履歴があり、なかなか微妙な感じなんですよね・・・。でも、よく考えてみれば、先生お二人でやっていて、院長じゃない方の先生は面倒なこと言わなさそうだし、院長がいない日を狙って行ってみてもいいかも。  

 まあ、そっちが妥当か別の手の方がいいか、あと1~2日考えて決めようかと。

 そして話しは変わりますが、一人だとご飯も結構適当で、昨日の夕飯はこんな感じでした。

 見た目は何か作ったっぽく見えなくもないですが、実際はカツオの刺身を買って皿に盛っただけ。あとは残り物とかインスタントとかです。カツオの刺身とポテサラって組み合わせ、どうよ?って感じですが、「一人だからいいや」なのです。そして、刺身は家族では私しか食べないので、こういう一人の日がチャンスなのです。

 何はともあれ、早く調子が戻るといいなぁ…