昨日娘がつまずいていた、算数の問題の教え方を調べています。
中身は、垂直とか水平とかの問題で、まずは角度が分かってないと解けないのですが、何せ私自身が習ったのが40年前なので、どう教わったのかなんて覚えてないわけで。
試しに教科書見たら、分かりそうな説明なんですよね。担任の先生も教え方上手そうだし。これでつまずくってことは、もう少し解きほぐさないとダメってことなわけです。
で、ネットで最初にヒットしたページ見てみたら、「ママさん」に語りかけるような書きっぷりでした。父親が教えてもいいはずなんだけどなぁ…。
それはさておき、中身が良さそうなので読み始めます。
まず、時計の学習で苦労したとか、目盛りを読むのが苦手とかいう子は、この角度絡みの単元、苦労しやすいそうで。
バッチリあてはまってます。
時計、読むの苦労してたなぁ。12進法と60進法の理解の問題だと思ってましたが、違ったかも。妻に聞くと、定規の目盛りを読むのも苦手っぽいようで。
そして、角度でまず理解しなければならないのは、「角の大きさは、2つの直線がどれだけ開いたかで比べる」だそうで。そこは感覚的にもわかるのですが、感覚の段階で「わかんない」って言う娘にどう教えるか・・・。鉛筆を2本使うやり方が載ってましたが、削った鉛筆でいいのかなあ?。私も微妙に戸惑いが・・・。
大丈夫か、私。ここで止まっちゃダメだってば。
私が諦めちゃ教えられないので、週末に一緒にやれるように教え方を仕込んでおきます。
かつて人にモノを教えた経験からすると、教える情報量の3倍くらいの知識とか情報量がないと、ちゃんと教えられない感じがしています。
頑張らにゃ。